名はまだ無い

ここは積みプラの墓場

HGAW 1/144 GX-9900 ガンダムX

GX-9900 ガンダムX

 

月は出ているか?

 

f:id:xxmarimoxx:20171207005700j:plain

 

はい、今回はガンダムXです。 Gコントローラーは別売りなので街角でオークションにかけられてても買わないようにしましょう。

f:id:xxmarimoxx:20171207010113j:plain

f:id:xxmarimoxx:20171207005646j:plain

f:id:xxmarimoxx:20171207010124j:plain

地味な機体に見えてバックパックはライフルをマウントできたりギミック多いです。

f:id:xxmarimoxx:20171207010137j:plain

▼ショルダーバルカン

f:id:xxmarimoxx:20171207005755j:plain

f:id:xxmarimoxx:20171207005716j:plain

▼ホバーリングモード

f:id:xxmarimoxx:20171207005810j:plain

▼シールドバスターライフ うん、シールドなのにライフル

攻撃しながらガードは固められないし、ガードしながら攻撃もできない。正直欠陥武器なのでは?

f:id:xxmarimoxx:20171207010057j:plain

f:id:xxmarimoxx:20171207005608j:plain

f:id:xxmarimoxx:20171207005843j:plain

f:id:xxmarimoxx:20171207005928j:plain

f:id:xxmarimoxx:20171207005950j:plain

f:id:xxmarimoxx:20171207010009j:plain

f:id:xxmarimoxx:20171207010024j:plain

f:id:xxmarimoxx:20171207010045j:plain

f:id:xxmarimoxx:20171207005729j:plain

かいせつ

背中に背負っているのがサテライトキャノン 月からマイクロウェーブがビュワワーするとそれを受信したガンダムがギュオンギュオンギュオンすると発射できる凶悪武器。凶悪すぎて3回ぐらいしか本編では使用されていない

ノリノリなBGMに合わせてノリで撃ってしまうとバカ火力すぎてヒロインは発狂するし、味方にもブチ切れられる必殺武器。

 

必ず殺すと書いて、必殺。

 

この必殺武器を毎週バカスカ撃たないところが高松信司監督のセンスでもあるし、ガンダムXの良い所でもあります。

ガンダムなんてさ、本来おもちゃを売るための30分の販促番組でしかないのにさ、必殺武器使うと味方から怒られるなんてあるかい?ないだろふつー

毎週サテライトキャノンをバカスカ撃てば爽快感もあるし、ちびっ子は大満足だし、おもちゃも売れたかもしれない

だけども作品の舞台は人口の大半が死滅した戦後の地球。

ガンダムを奪取しようとしたり、サテライトキャノンを撃つと大人がブチ切れるのも、ガンダム=戦略兵器がいかに恐ろしいものかというのを知っているのでしょうね

それを踏まえて見てみると兵器としてのガンダム、主人公ガロードというキャラクターに深みが増してきます。

 

戦後の地球で戦略兵器を手に入れた少年少女が、かつての戦争に憑りつかれて頭を悩ませている大人達と未来を切り拓いていく姿が現実世界へのアンサーになっているようで僕は好きなんですよね。

好きとか言いながらサテライトキャノンの砲身を伸ばすのを忘れてたんですけどね。

 

f:id:xxmarimoxx:20171207004209j:plain